So-net無料ブログ作成
検索選択

苦手な人 [人]

今日はお休みなので、朝からいろんな方々のブログを閲覧してます。

面白いですね。いろんな考え方の人がいて、いろんな趣味を持っている
人がいて、いろんなものの見方がある。

人間関係においても、苦手な人や、嫌いな人についていろいろな考え方や
悩みがあるみたい。私も同じだなぁなんて思ったり。

私にも苦手な人がいる。ウマが合わないと言うか、なんというか。
その人の考えていることや、感じていることが解らなくて悩んだり、
その人の行動や発言で傷ついたり。。。。
ここんところ、そのことでかなり精神的に不安定になってます。
でも、私だけに辛く当たっているわけではなく、みんなに対してそうみたい。
ある意味みんなと平等に接しているみたいです。

でも、人間観察が趣味の私。
ちょっとその人のこと観察してみました。
「基本的には悪い人はいない、その人がそうなってしまった理由が必ずある」
というのが私の信条なので、逆になにが気に入らないのか、
なんでそんな風に考えるのだろうか、どうしてそんな行動にでてしまうんだろう
と興味を持ってしまいました。

観察しているうちにいろんなことが見えてきました。
そしてたどり着いた結論。。。
「弱いんだ。。。その弱い部分を隠そうとして意地をとおしてしまうんだ」
そう思ったら、なんだか見方も変わってくる。
何か強いコンプレックスを抱えていて、それを隠そうと強い振りをする。
人間だもん、そういう事もあるよね。仕方ないと思えてきました。

結論自体が私の推測の域ですが、要は気持ちの持ちようです。
相変わらず、その人への苦手意識は消えません。
が、もうちょっと観察して、接し方を変えてみようかと思っています。
今後、この人との付き合い方がどう変わっていくのかなぁと、
ちょっと楽しみになってきました。

世の中いろんな人がいて良い。そんなことを考えていました。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

jkny

ラパンさん、はじめまして。ほんとそうですね。皆弱いんですよね。
私も、うー苦手とか嫌いなタイプって人に会うと、ブログでさんざん愚痴って
しまいます。でも、皆同じに弱さがあるんだ。私も弱いから、人の悪口を言ってしまったり、苦手意識を持ってしまった人の態度がどうのと言ってしまうんだと思います。
私の通っているバイブルスタディの先生が、「人はそれぞれ違う。違うからこそ、この世の中でオーケストラのように、ハーモーニーが生まれるのよね。」って言ってました。私もしり込みせずにラパンさんのように、人との付き合いを
苦手苦手と思ってばかりいないで、楽しみたいと思います。
by jkny (2005-05-26 11:08) 

ラパン

ジェンココさんコメントありがとうございます。
私にも弱い部分や、どうしようも無い部分が沢山有って、
知らないうちに人を傷つけたり、不快な思いをさせてしまって
いたりすると思います。人の価値観なんて様々。
いろんな人との出会いを大切にして、自分も大きく成長できるように
日々勉強の毎日です。お互いに頑張りましょう。
その先生の言葉素敵ですね。なんか心にぐっときました。
by ラパン (2005-05-26 12:04) 

Ipu

ラパンさんへ
はじめまして。
苦手な人を観察してみるっておもしろいですね。
私は、苦手な人が一人でもいるとその場を楽めなくなってしまうことがよくあります。好きな人のほうが断然多いのに、おかしいですね。
「いろんな人がいて良い」んですよね♪
苦手意識は捨てて、いろんな人がいるという事実をあたりまえのこととして受け止めようと思いました。
by Ipu (2005-05-28 22:36) 

ラパン

tomataroさんコメントありがとうございます。
私も苦手な人がいるだけで逃げ出したくなることも多々あります。
本当におかしいですよね。好きな人が断然多いのに。。。

自分と同じ人なんていないんです。いたら逆に気持ち悪いですよね。
いろんな人がいるから世の中面白いんです。

また、苦手の人の苦手な部分を、自分が他の人にしないように
するためにと言う意味も含めて、苦手な人観察をお勧めしますよ。
お互いに頑張りましょう。
by ラパン (2005-05-29 21:31) 

りんこりん

はじめまして!
ホント嫌いな人と付き合っていくというのは難しいですよね。
私も会社に1人、とびっきり嫌いな人がいるのですが・・・・・・・・・・・・・
今日も会社でその人に嫌がらせをされて怒り爆発!!!って感じでした。
仕返しをしてやろうと考えたけれどそれをしてしまったら相手の思うつぼ・・・。
とりあえず冷静になって考えて・・・。明日は普通に挨拶しようっと。
まぁ、嫌がらせされる自分にも原因はあると思うし。とは言っても自分がかわいい・・・。やっぱり腹が立つ!矛盾な考えの中でいきつく所は「気持ち良く仕事がしたい!」
イライラしててもせっかくのかわいいお顔が台無しですし?!?!?!
良くなる方法があれば・・・っと思いインターネットを開いてみました。
嫌いな人の観察かぁ・・・。私は嫌いな相手をなるべく見ないようにしていたからありえない行動だな~っと思いました。でも・・・・・・。
今まで見ない事で被害妄想を抱いて相手を作り上げていたところがあったのかな?っと。相手を観察する事で今まで知らなかった部分が見えてくるのかも。。。
行動が変われば気持ちも変わる。気持ちが変わればその後の行動も変わる。色んな可能性を想像したら「嫌いな人の観察」もありかな~?っと。
「嫌い、嫌い」っと言ってるだけでは何にも変わらないですからね・・・。

コメントを書いているうちに気分がスッキリしてきました★
ラパンさんの日記や皆さんのコメントを読ませて頂いてみんな同じ悩みを持っているんだ。私だけじゃないんだ。そしてみんなも色んな思いで頑張っているんだなぁっと思ったら勇気が出ました。
ありがとうございました! そして・・・。長くなってしまい申し訳ないです!
by りんこりん (2005-06-07 18:55) 

ラパン

りんこりんさん、コメントありがとうございます。
なんだか、素直な感想を頂きとっても嬉しいです。
前に何かの本で
「嫌いな人っていうのは、自分の中の嫌な部分を表面に出している人。
 自分が嫌で封印している部分を表に出しているから、嫌な気分に
 なってしまう。そこを逃げるのは簡単。でも、そういう人はどこにでも
 いる。クリアできてこそ、自分も成長できる」
ってあるのを読みました。その時になるほどって思ったんです。
自分自身を見つめなおす為にも、やってみようかなぁって。
りんこりんさんも、無理をせず気長にその「嫌いな人」と接していくと、
きっとその人のいろんな面が見えてくると思いますよ。
可愛いお顔がいつも輝いていられるように何事も楽しんでいきましょう。
(*^-^*)b
by ラパン (2005-06-08 09:18) 

 安達三郎

     失礼いたします  
  「 心の病い・勝利法則」 のご案内です 
        ご笑覧ください。
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/
by  安達三郎 (2007-09-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。