So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄まとめ [旅]

前にも言っていますが、沖縄行ってきました。

全部で5日間の滞在でしたが、楽しすぎて途中でブログのことすっかりわすれてました[ふらふら]

今回の旅の目的は美ら海水族館と、沖縄にある聾者が集まるというカフェくくる

行ってきました。

120106_132422.jpg

くくるで、ランチ(バイキング)をいただきました。
外食続きで、脂っこいものばかり食べていたので、家庭的な手作り料理にほっとしました。
とってもおいしかった[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ご飯を食べ終わって、マスターとおしゃべりに花が咲きました。
とっても熱いマスターで、ぜひ頑張ってほしいなと。
沖縄で初の男性手話通訳士をとるぞ~~~と燃えてました[わーい(嬉しい顔)]

奥様にもお会いしたかったです。

くくるで、ほぼ半日過ごしてしまいました。

家庭的なおいしいご飯を食べて、元気になったので、

120104_143112.jpg揚げたてのサーダーアンダギーや

120103_193351.jpgとろとろラフテーやジーマミー豆腐を

食べてホテルに帰りました。

家に帰って体重計ったら2キロ増[がく~(落胆した顔)]

そりゃそうだ。ほとんど食い倒れの旅だったんだもん[わーい(嬉しい顔)][るんるん]







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄三日目 [旅]

美ら海水族館に行ってきました(^0^)/
120105_092924.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄二日目 [旅]

お昼はスパム握り食べましたo(^-^)o

凄いボリューム(-.-;)
120104_123919.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

明けました。 [旅]

明けましておめでとうございます(^0^)/

挨拶もそこそこに…

これから沖縄行ってきますo(^-^)o
120103_103644.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

熱海~。 [旅]

熱海に来ました。

寒いです{{(>_<;)}}

写真は樹齢二千年の御神木です。カミナリで半分折れちゃったみたい。

でも生きてるって。凄いパワーだ。あやかりたくて、触りまくりましたo(^-^)o
111222_101741.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

I♡千葉 [旅]

昨日、日帰りで千葉に行ってきました。

目的はひとつ。佐原にあるお食事どころ「千よ福」に行くため!!

お料理が半端なくおいしいんです。

 

ってなわけで、朝早くから千葉に向かって出発しました。

途中、すごい風雨に見舞われ、ハンドルとられるは、

前見えなくなるわで大変だったけど、美味しい物のため、頑張りました。

 3000円のランチ+1品。

やばい、マジやばい。一番のオススメは、左端のホタテのみそ焼き。

これはコースに入っていないのだけど、以前食べたときに、あまりの

おいしさに再度オーダーしてしまいました。甘くて、こってりしてて、

この味噌をご飯にかけるとさらに美味。また食べたい!!!

 

食べ終わって、観光でもしようかと町を見回すけれど、

この風の中お店はほとんど閉まってる。。。。

その中でも、佐原といえばこの人。日本地図を作ったあの人の

博物館を見学してきました。

どのようにして日本地図を作ったのか、どんな人生を歩んだのか、

小さいけれど、なかなか興味深い資料館でした。

しかし、平均寿命55歳の時代に、50歳から各地を歩いて測量し、

日本地図を書き上げ、70歳まで生きたなんてすごい。

やっぱり、夢中になれることがあると人間がんばれるんだなぁなんて。

見習って、頑張って長生きしよ~~~っと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

食い倒れの盆休み 2 [旅]

二日目は、福島の親戚の家に行ってきました。

途中袋田の滝に寄り道。

 別名「四段落ちる滝」

思いっきりマイナスイオン浴びてきました。

そこで鮎の塩焼きなんかを食べながら移動。

次に訪ねたのは、マイナー博物館。

 木の博物館

 いろんな木や、木工製品がずら~っと。

もの凄い高価な箪笥や座卓、食器類に囲まれ、ちょっとビビりぎみでした。

母ちゃんと叔母ちゃん、しめて20万円くらい食器買ってました。。。。

すげ~。ちょっと引き気味の私でした

もっと小さな博物館だと思っていたのですが、わりと敷地が広くて

見ごたえがありました。お近くをお通りの際は、是非お寄りください。

 

なんだかんだとやりながらも福島の親戚宅到着!

みんなで、大内宿観光に行きました。

かやぶき屋根の家が連なる、とても景観のいいところでした。

そこで食べたのは。。。

 よ~く冷えたトマト

 熊汁。

熊のお肉はボソボソしていてあんまり美味しくはなかったけれど、

トマトは絶品。懐かしい味がして美味しかった!

また機会があったら是非行きたい大内宿。お泊りもできるようです。

ココにきたら、おそばを食べないといけなかったらしいし、絶対また行きます。

 

親戚の家に帰りがてら、こんなものをお土産に買いました。

 光ってしまってるけど、右下はタバコ。

大きなどら焼きです。私の顔より大きい

 

その日の夜は親戚宅で大宴会。いや~、食った食った。

福島の親戚のおじさんは、レアな車にのってます。

 

 25年前に発売されたスズキアルト。ドアちゃんとしまってません。クーラーききません。

でも、大事にのってます。最近は、車検に出すと、天然記念物扱いらしいです。

 

次の日千葉に戻り、

 ハマグリ汁。500円玉おいてみました。巨大です。

これもとってもおいしかった。

 

ってなわけで、地元に戻ってきました。

体重3キロ増。これからが大変です。。。。

旦那様に、「ケツがでかくなってるぞ!!」ってつっこまれました。。。

 今週はダイエット週間です。。。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

食い倒れの盆休み 1 [旅]

95%食べて、残り5%観光の旅に出てきました。

最初は、江ノ島で生しらす丼を食べました。

 すごいボリューム。しかも安い。

テレビでも紹介された有名店。凄い行列。

開店前から並んでました。このほかにも玉子焼き、かき揚げ、

しらすビールと次々注文。初日からお腹いっぱい。

食後はしらす屋さんの裏にある喫茶店へ。とっても雰囲気が良くて

まったり気分。レトロな雰囲気がとっても落ち着きます。

 

次の日から母の実家である千葉へ。

着いたその日に創作和食レストランへ。

 豚の冷しゃぶ

 あわびのバターソテーと金目鯛

 冬瓜の中華煮込み

コースの一部なんだけど、本当に豪華で美味しい。

千葉の佐原にある創作和食料理屋「千与福」。お勧めです。

 

この佐原の町並みも昔の町並みを再現していて、とっても情緒深い。

 こんな人も歩いています。

「虚無僧は隠密だから正体を明かしてはならないのです」と

かぶっているかごを取りながら説明してくださいました。笑。

そして、ココの名物、どっちの料理ショーでも紹介された

ごま油。勿論購入。料理に使うのが楽しみです。

 

さて、食い倒れ旅、もう少し続きます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なんか久々です。 [旅]

なんか、しばらく更新してない(ログインもしていない)うちに、

ワールドカップ日本代表はあっという間に姿を消し、

小泉総理はアメリカでプレスリーよろしく、はしゃぎすぎてるし、

北朝鮮はミサイルをうち、なんだか大変な世の中になってしまっています。

 

そんなこんなで、今年初の花火大会に行って来ました!

浜松の弁天島海開き花火大会です。

毎年出向いて行っているので、今年も例にもれず行っちゃいました。

風邪引いて声も出ないのに。。。。

 まずは屋台で腹ごしらえ。

暗くなってくると、始まります。

 たまや~

いや~、めちゃめちゃキレイでした。やっぱいいですよね、花火。

 

また、来年も絶対に行きます。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北海道はでっかいどう 最終回 [旅]

帯広から約180キロのドライブを経て札幌へ。

途中の道はのどかで気持ちよかった。

 馬や牛がいっぱいいました。

昼には札幌につき、お腹がすいたので、この旅にして初のラーメンを

食べました。

 観光客なので、ホタテ入り。

ホタテとコーンとバターが載った北海道ラーメン。美味しかったです。

そして向かった先は。。。

 大倉山ジャンプ台。

ここで数々の記録が生まれたのかと感慨にふけります。

リフトに乗り、上を目指します。

 オリンピックマークが誇らしげです。

 上からみた景色。

こうしてみると、選手たちは町の中に飛び出していくような感覚のかなぁと

旦那様がポツリ。そういわれると、本当にそんな感じです。

リフトでくだり、ジャンプ台のすぐ下にあるココへ。

 ウインタースポーツミュージアム

ここでは、オリンピックにまつわるいろいろなウインタースポーツの

品々や、歴史がが展示してあるのと共に、ウインタースポーツを体感できます。

 フィギュアスケートのスピンを体験。

これが想像以上に早くて、遠心力で吹っ飛ばされそうになります。

旦那様のへっぴり腰に大笑い。この機械を降りると、目が回って

ふらふらになります。選手は目が回らないんですよね。ほんと、凄い。

 次はジャンプのタイミングを体験。

これがなかなか難しい。タイミングが合わないとぜんぜん飛距離がでない

んです。私は140mの飛距離を出しました。(ちょっと自慢)

 

他にもホッケーのゴールキーパーや、クロスカントリー、バイアスロン、

ボブスレー、スピードスケートやジャンプ競技を体験できます。

面白かったです。周りのお子様たちは大喜びでした。

 

大倉山をあとに、次に向かったのはココ。

 白い恋人パーク

北海道のお土産といえば、そう「白い恋人」。

そして、ここでは自分で白い恋人が作れちゃいます。えぇ、作ってきました。

 生地を型で薄く平らに伸ばし、焼く。

 焼きあがったらホワイトチョコをはさむ。

 上に絵を描いて袋詰め。

 箱に詰めて出来上がり。

所要時間は30分くらい。まさか自分で作ると思ってなかったので、

嬉しかったです。箱もなかなか凝っていて、裏をみると。。。 こんなことが書いてあります。

これのほかにも、クッキーを作ったり、いろいろな体験ができます。

工場見学もできます。その際にはこれをもって回るといいかもしれません。

 北海道はパスポート好き。

おなかがすいたので、私の大好きなジンギスカンを食べにすすきのへ。

 「成吉思汗 だるま」

野菜がたまねぎと、長ネギだけなんだけど、有無を言わさずどっさり

鍋に載せられます。お代わりをたのむと、おばちゃんが、両手で

鷲づかみでどっさり持ってきます。笑。

お肉は厚切りで凄く大きいのに、やわらかくて美味しい。

関東で食べるのとは全然味も違うし、臭みもまったくない。

お腹いっぱい、苦しいほど食べたのに、お値段が安い。

札幌最高!ジンギスカン最高!北海道万歳!

 

という感じで北海道最後の夜を満喫。

最後の夜は、思いっきり豪勢にいこう!と言うことで、

千歳空港にあるホテルのスイートルームを予約。

部屋に入ると、広い!トイレが二つある!すげ~!

そして何よりも感動したのが、窓から見えるこの景観。

 すぐ下に飛行機が止まっています。

防音設備もきちんとしているので、ちっともうるさくないし、かなり感動しました。

 

そんなこんなで6泊7日の北海道旅は幕を閉じました。

車の走行距離は約1200km。車で回ったことで、北海道の雄大な自然を、

広さを感じられ、自分のペースで良い旅ができたと思います。

グルメも充分満喫できたしね。おかげで体重が2キロ増。

でも、楽しかったからいいや。

 

また機会があったら是非行きたいです。いや、絶対にまたいくぞ~~!!

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。