So-net無料ブログ作成

押し寿司 [食]

旦那様のおばあちゃんが腕を骨折して料理ができないということなので、

ご飯つくりに行きました。

 

時間があったので、こんなものを手土産に。

  押し寿司

 切り分けたもの。

押し寿司の型なんてないので、お弁当箱でつくりました。

作り方は超簡単!

1、酢飯を作る。(今回は、市販の寿司酢を使いました。)

 *ご飯に白胡麻を混ぜてもいいです。

2、鳥のひき肉でそぼろを作る。

3、いり卵を作る。

4、お弁当箱に一番上にしたいものから詰めていく。(今回は鮭フレーク)

 鮭フレーク → ご飯 → 卵 → ご飯 → そぼろ → ご飯

 ※ご飯をつめたときに、スプーンでギュウギュウ押す。スプーンは、

  酢をつけると作業しやすい。

5、冷蔵庫で冷やす。冷えたら、お弁当箱をひっくり返して中身を出す。

 

以上!!!!簡単で美味しいから、是非やってみてください。

紫蘇とか使っても美味しいし、彩りもいいかもしれません♪

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐ハンバーグ [食]

耳つぼダイエットの栄養剤の飲み方の問題で、

胃炎になってしまった私

 

何を食べても戻してしまう状態から、ちょっと復活。

ちょっとなら食べられるようになりました。

 

ということで、低カロリーで消化のいいものを作ってみました。

  豆腐ハンバーグ。

じつはこれはまだ作成途中。これからダシで煮込んで、きのこと

ブロッコリーを添えて出来上がり。

 

最近年のせいか、100%お肉のハンバーグはちょっと厳しくなってきました。

なので、普段のハンバーグにもちょっとお豆腐を混ぜます。

でも、今回はお肉も鶏肉な上、お豆腐が半分以上入っているので

かなりヘルシー。鶏肉のほか、牛蒡、人参、椎茸が入っております。

 

旦那様にも評判は上々。

ふわふわしててとっても美味しかったです

 

それにしても最近体調こわしがち。いろいろと気をつけないとな。。。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン [食]

今日はバレンタインデーですね。

今年はちょっくら作ってみました。

  

奥はチョコレートベースで、チョコチップ、手前のはチョコチップとバナナの

カップケーキです。

とっても簡単で、1時間もあればできちゃうようなものですが、

今までお菓子作りとは無縁の生活を送っていた私は大感激!!

 

同じくお菓子作りとは無縁の友達と一緒に作ったのだけれど、

試食と称して半分くらい食べちゃいました。美味しかった。笑。

 

会社を辞めて、こういう時間が持てるのは、本当に幸せだなぁって

最近感じるようになりました。

 

また、なにかイベントがあったら作っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子。 [食]

最近すっかりお料理記事ばかりになってますが。。。

 

今日は餃子です。

 

まだ焼いてないのですが。。。。

 

というのも、餃子を焼くのがとっても下手。

なので、焼いた後の姿はアップできません。。。

どうしたらうまく焼けるのか、コツを知っている方、是非教えてください。

 

それと、ポスペを設定してから9日。

自分の携帯にポスペお試し版を設定して、自分に送るという暴挙に。

なんとなく切ない気分になってみたり

ということで、引き続きお友達募集してます。よろしくお願い致します。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スコーン [食]

とうとう作ってみました。

先日作ったジャムに合うようなものを。。。。

  ババ~~~ン、スコーンです。

 

実は焼き菓子作り初挑戦。 にしては上手くできてるでしょ。

しかも、大体20分くらいでできちゃいます。

 

なんとなくコツはつかんだので、次に作るときはアレンジを

加えてみようかと思っています。

 

今回参考にした本↓

まぜて・焼くだけ・パン―イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません

まぜて・焼くだけ・パン―イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません

  • 作者: 村上 祥子
  • 出版社/メーカー: 芝パーク出版
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

林檎ジャム [食]

リンゴの処理に困っているので、結婚祝いで友人がくれた圧力鍋で、

またまた林檎の加工品を作りました。(1回目作品

リンゴジャム

1、リンゴを小さく薄く切り、鍋の中で砂糖をまぶして20分くらい放置。

  放置。

2、圧力鍋の蓋をして強火。蒸気が出てきたら弱火にして2分加圧。

 加圧。

3、2分たったら火を止めてそのまま圧力が下がるまで放置。

4、圧力が下がったら蓋を開け、砂糖を加えて(味を見ながら)弱火で煮詰める。

 煮詰める。

。。。。え?ジャムってこんなに簡単だったけ?ってくらい簡単。

圧力鍋って本当に凄い。使うたびに感動しています。

もうちょっと圧力鍋をうまく使いこなせるようになりたいです。

なにか良い使い方、圧力鍋のお勧め調理法がありましたら、

ぜひ教えてください。

 

今度は、このジャムをつけて食べられるパンを焼きたいです。

明日あたりチャレンジしようかな。時間があったら。。。。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼き [食]

一昨日の日曜日は、今の家に引っ越してきて1年たった日でした。

別になんてことはないのですが、夕食を作るのが面倒だったので、

こじつけて外食に出かけました。地元に新しくお好み焼きやさん

ができたので、そこに行ってみたところ、めちゃ込み

 

あきらめて、しゃぶしゃぶ食べて帰ってきました。

 

そして昨日、やっぱりお好み焼きが食べたいということで、

我が家でお好み焼きにしてみました。

 あんまり美味しそうではないかも。

具は、豚肉、キムチ、餅、チーズ、海老。取り留めのない組み合わせ

(冷蔵庫のお掃除ともいう)なんだけど、結構美味しかったです。

しかも、見た目では分からないけれど、小麦粉の量より山芋の

量が多いという、かなりリッチなお好み焼きでした。

 

うちの旦那様は、箱入り息子なので、家でお好み焼きを作った

経験がないとかで、大喜びしてました。こんなことで喜んで

もらえるなら、いくらでもやりますよ!!

 

楽しい夕食でした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤーコン [食]

最近食べ物の話題が多いな。。。。

気にせず今日も食べ物の内容。

 

知人から、珍しい野菜を頂きました。

 

その名も『ヤーコン』。詳しくは → コチラ

 

食べ方もよく分からないので、聞いたとおりキンピラにしました。

 ヤーコンとにんじんのきんぴら。

 

砂糖も加えていないのに、甘くて美味しい!!

 

美容と健康にとってもいいみたいなので、しっかり味わって

食べたいと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イヴ♪ [食]

今日はクリスマスイヴですね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

我が家もクリスマスモードです。

夕飯も豪勢に。

 

 メニューは、チキン、蟹、にくじゃが、キムチ鍋、シャンパン。

バラバラな組み合わせだけど、全部だんな様の大好物で構成しています。

 

ちなみに、うちの実家では毎年クリスマスになると、

新潟から蟹が送られてくるので、これがないとクリスマスって

気がしないのです。ということで、蟹は実家から仕入れてきました。

 

このシャンパンは、結婚式の時の乾杯で使った物と同じもの。

思い出のシャンパンなんですね~。

 

そして、旦那様が予約して買ってきてくれたケーキ。

  斧が可愛い

これから食べます

 

明日は母の誕生日なので実家に帰りま~す。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬至。 [食]

冬至です。冬至といえば。。。。

 

「柚子」と「カボチャ」。(何故?と思ったら→コチラ

 

 

ただいま我が家ではカボチャの手抜き料理を作ってます

 

だいたい、カボチャ四分の一に対して、箱に入っているバターを

半分くらい入れる。そのまま蓋をして弱火でコトコト。これだけ。

 

意外に脂っこくなくて、美味しい。

味付けはバターに含まれる塩分のみ。

 

食べ残ってしまったら、潰してコロッケにも、カボチャサラダにも

ポタージュにすることもできるから、なかなかの優れものです。

 

柚子は、この前実家からもらってきたものがあるので、

それをお風呂に入れます。

 いい匂いです

 

これでこの冬は乗り切れるかな

たまには日本の伝統に則って、季節を感じるのも

いいかなぁと思う今日この頃です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。