So-net無料ブログ作成

師が走る~ [手話]

年末です。

やっぱりなんだかせわしない[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、忙しいのはいいことだ[わーい(嬉しい顔)]

さて、先日サークルのクリスマス会をやりました。

うちのサークルのクリスマス会は参加者に必ず1品持ってきてもらいます。
手作りでもよし、お金に頼るもよし。私は今年はお金に頼りました[ふらふら]

今年も、ケーキやら、から揚げやら、みかんやら、お菓子やらたくさんテーブルにならびました。
これ見るだけでワクワクします[グッド(上向き矢印)][るんるん]

今回は、幹事でした。
会が始められる前からいろいろ準備を進めてきました。
聴者も聾者もみんなが楽しめるゲームを、進行を考えました。
結構こういう途中過程が好きなんですけど[わーい(嬉しい顔)]

そのかいがあり、会は大成功。
みんな盛り上がってくれたし、プレゼント交換も上手く進行できたし、
楽しかった~~[ハートたち(複数ハート)]

写真とっとけばよかったな。。。。[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国ろうあ者大会 [手話]

先週の土曜、日曜で静岡で開催された全国ろうあ者大会に行ってきました。

 大会の様子。

初めて参加したのですが、なんだかすごい迫力でした。

新幹線を降りると、そこはすんごい手話の世界。

どこを見ても手がヒラヒラ。それもそのはず、全国から約4000人の

聴覚障害者や手話等に関わる人が集まっているのですから。

初日は分科会でたっぷり勉強した後、お約束の飲み会。

普段会うことのない他県の聾唖者と飲みまくり、喋り捲り。

次の日は大会に参加と、有意義な日々を過ごしてきました。

 

来年は香川での開催と、ちょっと(だいぶ)遠いけど、

ぜひ参加したいです。来年が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パワフル。 [手話]

昨日は、サークル主催の講演会でした。

講師は手話の世界では結構有名人 → この方

印象はとにかくパワフル。凄い

手話にしても、声にしても、凄く元気。楽しい方でした。

 

講演の内容は、彼女の手話に出会ったきっかけや、

彼女が立ち上げたグループのお話、彼女がお手伝いした

ドラマの話。とてもバイタリティがあり、楽しい時間でした。

 

彼女の話を聞きながら、なぜだか手話を始めた頃の自分を

思い出していました。そうして今の自分を振り返ってみると、

明らかにそのころのパワーが無くなっている自分に気づく。

 

最近はどうも冷めているような気がする。

彼女の講演を聞いて、これではいけない、もう一度あの頃の

気持ちを復活させたいと思った。

彼女にパワーをもらった気がしました。

 

この講演会、聞くことができてよかった。

彼女に出会えたことに感謝します。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講演会に参加。 [手話]

昨日、ある講演会に参加してきました。

講師は、手話に関わりのある人にはちょっと有名な方です。
物まねが得意な、あの方です。


講演の内容は、生い立ちや、海外旅行の思い出話、物まね等
バラエティーに富んでいて、表情もコロコロ変わるし、
オーバーアクションで彼女らしい、とても楽しいものでした

講演会の内容もさることながら、私は情報保証者達に感動しました。
まず、手話通訳。講師指定(地域の登録通訳ではなく、個人で手配)の
通訳者でした。講師の指定の場合、講師と通訳者の間には強い信頼関係が
あります。そのため、講師は安心して通常の会話と同じ速度で話し始めます。
エキサイトしてくると、更に加速します

通訳者は通常、頭の中で「手話→日本語変換→発声」という
働きをします(読み取り通訳の場合)。
なので、話していることを全て通訳することは無理な上、声は話者よりも遅れます。
しかし、この通訳者は遅れることなく的確に通訳しているではありませんか。
手話には日本語に直すのが困難な表現が多々ありますが、それも上手く
日本語に当てはめて通訳している。。。さすがです
まだまだひよっこ通訳の私は、ただただ感動するばかり
すごく勉強になりました。

次に要約筆記者達。講師がものすごいスピードで話しているのを、
ものすごい早口で手話通訳が読み取っていきます。それを遅れることなく
書き取っていきます。筆記者も日本語を聞いたまま全てを書き取ることは
できないため、頭の中で文章を「要約」していきます。
手話通訳にも共通していますが、この「要約」が非常に難しい
それを瞬時にやるっていうのもベテランのなせる技ですよ。凄い。

もっと頑張らねば。いい刺激になりました。

手話の講座で同期だった懐かしい面々にあえたり、楽しいお話が聞けたり、
いい勉強ができたり、とっても有意義な講演会でした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手話サークル。 [手話]

昨日、手話サークルの日でした。
入門グループの指導担当者がお休みだったので、
代わりに指導することになりました。

ちょっと早めだったけどサークルの部屋に行ってみると、
見学者が二人。男の子と女の子。なんと中学3年生。
将来福祉の仕事がしたいから今から手話を覚えたいとのこと。

手話未経験者がいるから、今日は復習をやろうと思って始めたものの、
この二人、覚えが早すぎる。。。。大体、1度表したものは普通に
自分の物として会話に取り入れることができるようになっているんです。。。
あっという間に4月から入った方々に追いつきました。
いやぁ、若いって凄いなぁ。。。

なんて思っていると、今年の3月までサークルに通っていたのだけれど、
学校の都合で青森に引っ越したメンバーが、夏休みなので顔を出してくれました。
彼にとって、サークルのある地域にはあんまり縁がなく、正直来てくれると
思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
久々に会った彼は、ちょっと老けてたけど、相変わらず面白い人でした。笑。
この辺で「吉本新喜劇」について語り合えるのは、あなただけなので、
機会があったら、ちょくちょく顔出してください。

こんな風に、新しく出会ったり、巣立って行ったり、たまに里帰りしてきたり。
なんだかこういうのいいですね。

私は手話がほとんど解らなかったときから、このサークルにお世話になっています。
ここで出会った人、去っていった人も沢山いて、手話通訳の資格を取ったときも、
入籍した時も、私の人生の節目には、ここでみんなに祝ってもらいました。
だから、ものすごい愛着があるというか、ほって置けないんです。
今の役員さんたちも、頑張ってサークルを盛り上げてくれています。
今は事情があって役員として活動できないんだけど、私なりに彼女達を
サポートできればいいなぁと常に思っています。

。。。。さて、我が家のクローバーですが、
成長具合がよく解るようにこんな撮り方をしてみました。


すごいでしょ。写真がちょっと暗いのはご愛嬌ってことで。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎。 [手話]

今日は長崎に原爆が落ちた日です。

昨年の平和記念式典には、聾唖被爆者である山崎栄子さんが
聴覚障害者で初めて、被爆者代表として手話で
「平和の誓い」を行ないました。

私は彼女の伝えたいことを、直に受け止めたくて、テレビの音声を消し、
テレビにかじりついて見ていました。

とは言うものの、手話には地域性(いわゆる方言)があるので、
神奈川で勉強した私の手話と、長崎で育った彼女の手話は違います。
「あまり内容がわからないようなら、テレビのボリュームを上げて
手話通訳の音声と一緒にみればいいや」
と自分の手話の勉強も兼ねた軽い気持ちでした。。。

ところが、山崎さんが壇上に立ち、話を始めた途端、
そんな軽い気持ちが吹っ飛んでしまいました。
手話は見る言葉です。声で伝える言葉よりも心に重く伝わる事実。
全身で受けた恐怖や悲惨さを、全身を使って伝えようとする
その姿に大きな衝撃を受けました。

また、彼女はあの爆弾が原爆だった事を知ったのは1年後、
被爆してから、放射能のせいで長い間苦しんでいる人たちが
いることを知ったのは、だいぶ後になってからだったといいます。
聴覚に障害をもっているが為に、情報が彼女に伝わらなかった。
他の聾唖被爆者の中には、更なる差別を恐れて被爆したことを
言えなかった人もいる。彼女を通じて今まで見えなかった現状が
少しだけ見えた気がしました。

長崎の記念式典の放送後、偶然彼女の講演会に参加することになった。
原爆の事、平和のこと、家族のこと、当時の生活、
直接お話させて頂いてはいないのですが、手話から伝わる
強く優しい人柄。もし私が同じ立場なら、こんなに強く優しくなれるだろうか。
現在73歳の彼女は平和を訴え、今も全国で講演活動を行っています。

実は昨年まであまり平和について考えていなかった私。
彼女のメッセージをうけ、世界中が平和になるためには何をしていかなければ
いけないのか、今後じっくりと考えていきたいと思う。
二度と繰り返さないためにも。。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

寝言。 [手話]

今日は寝言のお話。

手話がある程度身についてくると起こる現象があります。
それは、「手話で寝言!!」

私が手話を始めた頃に、先輩から聞いた話しでは、

・寝てる間に布団の重みで手が動かずに目が覚めた。
・何か非難されている夢を見ていて、目が覚めてみると、
 手の形が「違う」という手話になっていた。
・寝ている友人が「テニスに行こう」と必死で訴えていた。

等々、手話寝言の体験談は結構多いのです。
そして普通の寝言同様、何を言っているのか分からないことが多いのです。笑。

かくいう私も、自覚は無いものの手話で寝言を言ったことがあるようです。
ある手話サークルの1泊研修旅行に行った時は、ひたすら「なんで?」「どうして?」と
誰かに問いただしていたそうですし、妹(手話はわからないので、内容解らず。)には、
「おねぇちゃん、誰かと手話らしいもので喧嘩してたよ」
と言われました。。。。喧嘩って。。。

自分が手話で寝言言ってるのって見てみたい!!!

・・・無理ですね。笑。
いつか、あまりの暇さにどうしようも無くなったら、定点観測でもしてみます。

最近熱帯夜で寝苦しい日が続いています。
もしかしたら、隣で寝ている人の「無意識の告白」が聞けるかもしれません。
しかし、あまりに衝撃的すぎても責任はとれません。。。。あしからず。笑。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省。 [手話]

今日はサークルの飲み会でした。
久々に楽しい有意義な時間を過ごすことができました。

でも、今日は広島に原爆が落ちた日。話題にもあがってきました。
その飲み会には、戦争を体験した方がいらっしゃっていたこともあり、
その方の体験話をきいてきました。

その方は、開戦の年に生まれ、記憶もうろ覚えなんだけど、
空襲の記憶だけははっきりと残っていると言っていました。
それだけ恐怖が大きかったという事。
なんだかとっても切なく、苦しくなりました。

これからの時代も、大人たちの勝手な都合で子供達に必要以上の恐怖を
与えることの無いような平和な世界にしていかなければならないと
再度強く思いました。

さて、病み上がりのため、ダイエット中のため、あまり飲まないように、
揚げ物は控えるようにと心がけて行ったつもりですが、無理でした。。。。
私の意思の弱さもどうにかならないものかと、反省しました。
今日飲み食いした分、明日からまた頑張らないとな。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本業 [手話]

今日はサークルの日。
会社は休んでしまったけど、サークルは行く。
いつの間にかどっちが本業が分からなくなってしまってます。

手話を始めたときからいつの間にかそうなってたような気がする。
会社は休んでも手話の行事や講習会には参加する。
手話の行事や講習会には、いくら体調が悪くても参加する。
そりゃぁ、上司に怒られるわ。。。。笑。

いつの間にか手話を仕事にしたいと思っていました。
実は勉強を始めたころからそう思っていたのかもしれない。

昨日、やっとその夢のスタートラインに付きました。
地元の福祉事務所に手話通訳として登録しました。
でも、手話のお仕事だけでは生活はできない感じ。
まだまだ本業と手話の2重生活は続きそうです。

体力持つかなぁ。。。。でも、今はひたむきに突き進むのみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いや、そういうわけじゃ。。。笑 [手話]

さて、この時間何人の人がサッカーを見ていることでしょう。
3大会ワールドカップ出場をかけて白熱の試合が行われています。
頑張って欲しいです。頑張れ!!日本!!

昨日、手話サークルでした。
全体交流会という事で、上級者も初級者もみんな一緒にゲームをやって
遊びながら勉強しました。内容は、山の手線ゲームとジェスチャーゲーム。

会社の友達にその話をしたら、
「あんたのサークルは合コンなの?」
・・・・いや、そういうわけじゃ。。。。笑。
一応勉強も兼ねてるし、いたって真面目なサークルですよ。
ちゃんと役員さんたちが一生懸命考えてくれたのよ~~~。
って必死で説明しました。笑。

ま、こんなことにめげず、より良いサークルになるよう
頑張っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。